サンケイリート(2972)から分配金が入金されました
サンケイリート(2972)から分配金が入金されました。オフィス80割、ホテル2割の総合型リートです。私は上場時から保有していますが、その一番の理由は、「組み込まれている物件に競争力があるから」です。
特に東京サンケイビルとブリーゼタワーがこの規模のリートで組み込まれているのは魅力的に見えました。また、特筆すべきは、日比谷サンケイビルです。ペニンシュラ至近の一等地です。旧称は「大正生命日比谷ビル」で大正生命(今のジブラルタ生命?)の本社ビルでした。保険会社の本社ビルなんて買いたくても買える物ではありません。
他方で、サンケイリートは上場後、オフィス系J-REIT最速のタイミングで第1回 公募増資を実施しています(約5か月)。
4物件購入して、そのうち2物件がお荷物物件です。特に品川シーサイドTSタワー(25%)を100億超というのは信じらせません(NOI4%)。
大森パークビルの54億も勘弁して欲しい(大森のオンボロビルを54億で買うならせめて高い利回りを期待したいですが、NOI4.3%)。
両物件ともポートフォリオの質を大きく下げてくれています。